園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

2019年にやりたいこと③

③バリでコネクション作り

過疎化がものすごい勢いで進んでいる江津市は、ベトナムの方を積極的に受け入れようとする動きがあります。単なる働き手としてではなく、生活者として受け入れたいと考えている話も聞きます。ベトナムの方々にニーズがあるのであれば過疎地がこうした動きをとるのは必要なことだと思うし、多様性を受け入れることができて初めて成り立つ話だと思うので、この取り組む課題としてとてもおもしろいことだと思っています。多文化共生が当たり前のようにできる土地になれば、それだけで十分魅力的に地になるはずです。

ただ、この話は江津市とかどこかの団体が主になって動いていることで、私たちがどうこうできる話ではありません。動きが見えてくるのを待っているだけです。それではおもしろくないし、そもそも話が進むかどうかの保証もないので、じゃあ勝手に動き始めるのもありかと。

バリで幼稚園を運営している方と最近知り合いになりました。なぜバリで幼稚園を?の話を聞いているだけでおもしろいんですが、バリと日本の関係もなかなかおもしろいようです。バリの方々とつながりを持っていたい思いもありますし、動くことで多様性を受け入れることについての自分の考え方もアップデートできるかもしれません。南半球未経験を抜け出すチャンスでもありますし。