園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月2日(火) 仕事の紹介

この地域にある仕事の魅力について、高校生に紹介するイベントに参加しませんか?というお誘いを受けました。その企画自体にも興味があったし、何より誘ってくれた方の考え方に魅力を感じたので、ぜひ参加したいと思っています。

この手のイベントはあちこちで行われていますが、よくあるのが同じやり方をずっと継続しているというもの。だけどこのイベントはちょっと違っているようで、昨年までの取り組みの課題をしっかりと把握しておられ、そこを改善をしようと計画が大幅に見直されていました。昨年はちょっと強引に動員をかけてしまったこと、そのこともあって参加者の1/3くらいが後半には帰ってしまったこと、1年生も対象にしていたが就職を意識するには時期がまだ少し早かったことなど、とても正直に話してくれました。そしてそれらを改善した今年の案がなかなかおもしろそうな内容で、高校生に伝えることもだけどイベント自体も見てみたい思わされました。

こういう誘いはとてもうれしいし、こちらにとっても間違いなく勉強になることです。どんな表現が高校生に届くのか、今まで考えなかったことを考えるいい機会と受け止めて楽しませてもらうつもりです。