園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月13日(土) 東京大学入学式の祝辞

4月12日に行われた東京大学入学式の祝辞を読んだ。(なぜ4月12日に入学式?と思ったら、1877年4月12日に創設されたので毎年この日に入学式に行われるらしい。)以前、大阪大学の卒業式の祝辞を読んだときもそうだったが、今回の上野千鶴子さんの祝辞も感動した。

平成22年度大阪大学卒業式総長祝辞

このような話を認める懐の深さはさすがと思う。東大はどのような学びの場であるべきかが明確になっていて、だからこそ弱いところを隠すのではなく課題として明らかにすることで、質を保つことができているんだと思う。突かれたくないことがあると隠し、ごまかし、といった最近よく見かける光景とは正反対で、全て引き受けた上でどう次の一歩を踏み出すべきかを考えていることが伝わってくる。東大もすごいし、こんなに力のある言葉を述べることのできる上野さんもやはりすごい方。もちろん鷲田さんも。

東京大学入学式祝辞