園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

6月23日(日) 研修2日目

研修2日目は保育関係者全てを対象とした研修。参加者は170名でした。講師は子どもの姿から理論を構築し、新たな発見があればどんどん考えをアップデートされる方なので、聞いたことのある切り口からの話でも着地点が全然違っていたりする(整理の仕方がバージョンアップされている感じ)ので、毎回たくさんの刺激をもらえる。年に1回の研修会だけどこちらの考え方も確実にアップデートされていくので、とても貴重な機会になっていると思う。来年は10回目となるので、ちょっとだけ豪華版となるような企画を考えてもいいかもしれない。

f:id:meg_ai:20190623231310j:plain

これで前半の研修会ラッシュは終了。この後は小さな研修会をいくつか運営していくだけなので追い込まれるようなことはないけど、ちょっと詰め込みすぎたのは反省。でも今回の無茶なスケジュールを体験し反省もしたので、同じようなことは繰り返さないはず。前に進んでいるとポジティブに受け止めることにしよう。