園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

9月4日(水) 目の前の勝利より

おもしろい記事を読みました。

greenz.jp

どの分野でもこうした動きが出てきているんですね。

もちろん野球はうまくなってほしいです。その上で、好きな野球を通じて、社会のさまざまなことに立ち向かう力を養ってほしいです。 

この言葉なんて教育そのものです。「野球」を「サッカー」とか「ラグビー」とか、いろんな言葉に置き換えることもできます。みんなで一斉にこのように方向転換してくれたらと思ってしまいます。

具体的なことでいえば、このことも好きです。

メニューは学年毎に貼り出しているので、子どもたちも何の練習をどのくらいの時間するのか一目でわかります。  

 こうやって練習内容を事前に明らかにすることってまだ一般的ではないんでしょうか。見通しが持てるだけでも子どもたちの意識は変わっていくと思います。ここから始めていくのもいいかもしれません。