園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

9月21日(土) 運動会

運動会が終わりました。雨のため近くのコミュニティーセンターの体育館を借りて行ったわけですが、とても良い経験になったと思っています。十分なスペースが確保できないため、0,1,2歳児が参加する部と3,4,5歳児が参加する部の2部制をとったのは初めてのことでした。子どもの運動面の発達を伝えることを第1の目的、親子のふれあいを提案することを第2の目的としていましたが、スペースと時間の関係上優先順位を入れ替えました。以前から試してみたいと思っていたことが、雨で会場が変わったことで実現できてしまいました。この体験は、今後の運動会のあり方を考える上でかなり貴重な基準になるはずで、他の行事のあり方にも影響してくるものだと思っています。そう思えるくらい新しく楽しい運動会でした。

f:id:meg_ai:20190921221913j:plain

話は変わって、ラグビーのワールドカップが開幕しました。日本は無事ロシアを下し、予定通り勝ち点4とボーナスポイント1の合計5ポイントを獲得できました。そして今日はニュージーランド南アフリカの戦いを見ることができましたし、明日はアイルランドスコットランドの試合を見て、日本の今後の試合を予想することになります。80分の試合に集中しているとかなり疲れてしまうので気持ちが続くかどうかちょっと心配ですが、できる限りワールドカップ観戦(もちろんテレビですが)を楽しむつもりです。