園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

9月24日(火) 境界線

行ったこともないし、行くこともないんだろうけど、こんなお店があるようです。

tokyo-calendar.jp

正確な情報か分からないけど、お店の境界線が緩やかという話を聞きました。どこからお店でどこから外なのかが緩やかで、客としてでなくても入っても何も言われなさそうで。うまく言えないけど、明確な目的がなくてもふらっと立ち寄れる居心地のいい場。そんな感じがするお店です。これは飲食店の話ですが、福祉の場こそこんな感じであるべきだと思ったりします。介護を利用したい、保育を利用したいという人が立ち寄るのは当然のこととして、まだ全然利用する予定はないけど、ちょっとした興味は持っているという人が、ふらっと立ち寄っても受け入れてくれる。その受け入れ方も丁寧にほったらかしにされる感じで。もちろん興味が湧いて質問したくなったら丁寧に対応してくれて、質問することやしたいことがなくても何もせずに帰ることに変な目も向けられない感じ。こんな場があってもいいなあと思いました。