園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

集中するためのツール

考えをまとめるために、頭に浮かんでいることをババーッと紙に書き出すことがよくある。その作業に集中したいときに最適だと思っているのがサラサのジェルボールペン。滑らかな書き味でストレスを全く感じないのでかなり長く使っている。

f:id:meg_ai:20210720173746j:plain

考えがまとまっていなくて、書き出すことで整理したい。そんな時は薄い色を使うことが多い。反対に、ある程度まとまっている考えを仕上げたいときは濃い色を使うことが多い。その時の気分にもよるけど、濃い色の中でも茶色を使うと考えがまとまりやすい傾向もあるので、茶色を選択することが多かったりする。そんな感じで濃い薄いだけでなく、どの色にするかも自分なりに何となくのルールがあったりする。

集中できる環境を作ることは大事で、割と気を配っている。それと同じようにツールによっても集中の度合いが変わるので、ツールを使い分けることも実は大事。デメリットはサラサばかり使うので新しいペンを使う機会は減ってしまうこと。でも集中しやすいから使っているわけなので、それはあまり気にしない。

今の問題はサラサが廃盤になったときにどうするか。次の候補は全く決まっていないので、しっくりくるペンが見つかるまでは集中力が落ちてしまうかも。