園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

第三者に相談すること

今日の午前は打ち合わせのためパレットごうつへ。

こんなモノがあったら…、こんなことができたら…、といったことをできるだけ第三者に相談し、自分たちだけで思いつかないアイデアをいただきながら進めていくことを増やしていきたいと思っています。その1つが今回の相談です。今までは考えているだけで何も形にならなかったことが多かったので、今後はとにかく形にしていくことを目指そうと。アイデアを考えることとそれを形にすることは全く別のことで、全く違う力が必要です。形にすることが苦手なので、その部分は積極的に人の力を借りることにします。

 

パレットごうつですが、1階ホールにはテーブルやイスが揃っているのでいろいろと活用されているようです。夕方は学生さんがよく利用しているのを見かけます。友達と勉強していたりするのを見ていると、こういう使われ方ができる場所があるのはいいことだと思います。本当はこのような使い方ができる図書館があればいいんでしょうが、江津市の図書館が使いやすいものになるにはまだ時間がかかりそうです。

f:id:meg_ai:20220107165721j:plain

私自身は2階のホールや会議室はよく使っていますが、1階はあまり使っていません。学生が学校に行っている日中はこんなに使われていないのであれば、何かここを使う仕事を作ってもいいかもしれません。人が集まりやすいのがこの場所のメリットだと思うので、何か考えてみます。

f:id:meg_ai:20220107165748j:plain

 

午後は小さな会議が3つ。内部の人、外部の人とのちょっとした会議はよくあって、これを効率良く進めていくことがいつも課題です。取り組みを前に進めるためだけでなく、考え方を揃えていくことためにももっと話し合いを増やしたいけど、なかなかできていないのが現状です。zoom等でやってしまうのも手ではあるけど、実際に足を運んで話し合った方がいいことも多いので悩ましいところ。しばらくは『無印良品PDCA』に書かれていた、会議の設定方法、1週間の使い方なんかを参考に動いてみることにします。