園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

9月2日 研修の企画ができあがりました

研修会の企画が全て終わり、案内を送付しました。11月に某園に集まって行います。大きな団体が実施する研修会は素晴らしいものが多いですが、自分たちの求めている細かなことを満たしてくれるかというと、なかなかそうはいきません。だからニッチなところに焦点をあてる研修は自分たちで企画した方が満足度は高いです。今回企画した研修も、内容的に求める人はそう多くないはずです。でも、だからこそやる価値があると思っています。

来年度に向けたことをゆっくり進めようと思ってましたが、昨夜読んだ本に刺激を受けてサッサとやってしまうことにしました。時々外部から刺激を入れないとすぐに手を止めてしまう悪いクセがあるので、気をつけないといけません。今回は本に助けられました。

 

昨夜読んだのは栗原幹雄著『面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。』(66/70)です。

ほっかほっか亭の創業者の一人が、ほっかほっか亭の仕事を終えた夕方以降に準備をしてたった一人でフレッシュネスバーガーを立ち上げた話。かなりぶっ飛んだ動きだけど、楽しいからやってたという感じしか伝わってこないのが面白いです。

目標はそんなに大切ではないとか、遊ぶことを怠るとアイデアが枯渇するとか、おもしろい視点がたくさんありました。起業に限らず今の仕事に活かせることは多いので、ちょっと力を抜いて考えたい人なんかにはおすすめです。一号店であるフレッシュネスバーガー富ヶ谷店は一度行かなければ。