園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

シンガポール⑦

3月4日(日)

シンガポール最後の朝ラン。

f:id:meg_ai:20211205230723j:plain

 

結局4日間しか走れず、しかも距離はトータルで13kmくらい。ランニングだけみると全然もの足りないけど、街の様子を結構細かく知ることができたので満足。工事をしているところが多く、大きな機械もいっぱい設置されてる。半年後、1年後にはかなりの変化が見られそう。変わった建物がまた増えてるかも。

f:id:meg_ai:20211205230740j:plain

f:id:meg_ai:20211205230748j:plain

 

9:00に大型バスでホテルを出発し、シンガポール観光へ。

f:id:meg_ai:20211205230819j:plain

 

まずはマーライオン公園。

f:id:meg_ai:20211205230832j:plain

f:id:meg_ai:20211205231011j:plain

f:id:meg_ai:20211205231027j:plain

夜のマーライオンに比べると迫力はないけど、人もとても多く観光地気分はかなり味わえる場所。でもやっぱり夜の方が好き。

 

次は富の泉へ。

f:id:meg_ai:20211205231054j:plain

右手で水を受けながら3周回ると金運がどうのこうのと言われていたが、それにはあまり興味はなし。

 

次はシンガポール植物園。

f:id:meg_ai:20211205231220j:plain

日本では絶対に観られない植物たちでおもしろいんだけど、とにかく暑い。前日までは日中はほぼ屋内にいたので、シンガポールの暑さを思い知らされた。

f:id:meg_ai:20211205231243j:plain

f:id:meg_ai:20211205231252j:plain

 

次は免税店もあるショッピングセンター?へ行ったけど、買うものがないのでスターバックスでコーヒーを。ハトが店内に堂々と入り込んでくる不思議なお店。

f:id:meg_ai:20211205231310j:plain

 

昼食はバスツアー客専門のお店で飲茶をいただく。最終日は好きなものを食べたかったとも思ったけど、それまでにいろんなものを食べていたのでまあよしかなと。

f:id:meg_ai:20211205231511j:plain


午後はセントーサ島観光の予定だったが、あまりのハイペースな観光に疲れてしまい、観光組と別れてのんびり散歩しながらホテルへ帰ることに。

f:id:meg_ai:20211205231347j:plain

途中で映画館を見つけたので寄ってみたが、目当てのブラックパンサーは既に始まっていたので諦める。本屋さんを見つけたのでブラブラ見て回り、シンガポールの地図を購入。そういえばグーグルマップを使うようになってから、旅行に行っても紙の地図は見なくなった。

 

歩き疲れてきたので地下鉄でホテルへ移動。

f:id:meg_ai:20211205231549j:plain

 

その後は最後のプールと部屋で最終パッキングをし、18:00にチェックアウトして19:45の空港行きのバスを待つ。シンガポールドルがほとんどなかったのでマクドナルドで時間つぶし。

f:id:meg_ai:20211205231618j:plain

味は日本のものと変わらないのがさすがマクドナルド。そこで1時間くらいみんなとワイワイおしゃべり。

 

19:45にバスに乗り込みホテルから空港へ。チャンギ空港へ到着し、搭乗の手続き。

f:id:meg_ai:20211205231654j:plain

 

トイレにはこんな評価システムも。

f:id:meg_ai:20211205231705j:plain

 

my first skoolの人たちが来てくれ、kopiを飲んでカヤジャムサンドを食べながら最後のおしゃべり。

f:id:meg_ai:20211205231719j:plain

本当によくしていただいて感激しまくりの1週間だった。