園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月11日(木) 会議スタート

今日から法人内の事業所別会議がスタートしました。来週水曜日まで7つの会議が続きます。限られた時間の中で、現状を把握し、課題をあげてもらい、その改善策を考えていくので、会議後は結構な疲労感があります。ただ同時にやるべきことが具体的に見えてくるのでやりがいはあります。

これらの会議を終えた後は改善策をコツコツと実行に移していく作業が待ってます。一筋縄ではいかない課題が多いため、改善策といってもいくつも乗り越えなければいけない段階があるものばかりですが、前に進んでいる実感をみんなに持ってもらうことも目的なので、うまくこなしていきます。

写真はこども園の様子。ブロックの片付けを怠っていたようで、一時的に使えなくなっていました。そこにいた子に話を聞くと「使えなくて悲しい」とのこと。共有のおもちゃを片付けずに無くなっていくと、当然そのおもちゃでは遊べなくなります。散らかしたままだと他の遊びのスペースを奪ってしまうことにもなります。みんながやりたいことを実現させていくためには共有のおもちゃの片付け、共有スペースの片付けは大切で、守れるようになってもらいたいことです。片付けができなければ一時的に遊べなくなることは子どもたちと確認しているルールなので、ここで感じた「使えなくて悲しい」がルールを守る行動へつながり、その結果みんながやりたいことができるようになる、そしてそのことによって自分も嬉しくなる、そんな感情を味わってくれることを期待します。

f:id:meg_ai:20190411234120j:image