園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月14日(日)、15日(月)

14日(日) ヤギと戯れる

久しぶりにヤギと戯れる。わりとキツい上り坂を3.5kmほど走っていくと、ヤギと接触できる場所がある。そこのヤギにヨモギをあげるのが楽しく、時々走って会いに行っている。前日は柵が閉まっていて接触できなかったので、再度行ってみた。柵から出て道路の側でのんびりしているのが見えたため声をかけると、すぐに気づいてこちらへ近づいてくる。いつもと同じでヨモギをあげ、頭や角を触っているだけだが、それが楽しい。以前は3頭いたが、高齢のヤギは死んでしまい、子ヤギはどこかへあげてしまったらしく、今は1頭しかいない。このヤギとは4年近くのつき合いになる。以前は他のヤギにヨモギをあげようとするとものすごい勢いで突き飛ばしてヨモギを奪ったりする荒くれ者だったが、今はとってもおとなしい。年をとると穏やかになっていくんだろうか。それとも1頭だけしかいないからか。

f:id:meg_ai:20190416001606j:plain

 

15日(月) 会議3日目

午後から2つの会議。本当は1つのことをじっくり掘り下げて話し合いたいところだが、決めなければいけないことがかなり多いため、ある程度のところまで話したら次の議題へ移していく。今は課題が多い段階なので、どんな課題があるかを共有することが最優先と考え、そのような進行をしている。今日の会議でも課題が明確なものから対策を立て、実行に移していくことに。複数のことを同時に動かし続けていくことになるため、うまく役割分担をしていくことが大事だとあらためて思った。