園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月28日(日) 連休2日目

日中と夜はお寺の仕事。全国一斉顔マラソンの日だったので島根顔マラソンを走るつもりだったけど残念ながら諦めることに。

kaomarathon.blogspot.com

代わりに仕事の合間にヤギのいるところまでランニング。ヤギと戯れて帰ってきてちょうど7kmくらいなのでお気に入りのコース。コースの途中で摘んだヨモギを食べさせて、少し話をして帰るだけなんだけど、それだけで楽しい。

f:id:meg_ai:20190428214135j:plain

 

仕事に向かう車の中で聞いたラジオで、男女差別が未だに根強いという話を聞いた。それは同感。自分も気をつけなければといつも思っていて、だからこそ普段から何が差別なのかということに触れておくことは大事だと思う。その素材は気軽に触れることがいいので、漫画なんかはとてもいい素材だと思う。最近のおすすめは「ミステリと言う勿れ」。要所要所に出てくる話が日常に紛れ込んでしまっている差別を明らかにして、何がおかしいのか、どうすればいいのかを淡々と語ってくれる。こういう漫画を他にも見つけたい。