園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

4月27日(土) 連休がスタート

長い長い連休がスタート。はじめは長い休みのメリットばかりが強調されてたけど、近づくにつれて問題点の話が増えてきたように思う。病気の人はどうするのか、ケアの必要な人はどうするのかといったことなんかがそう。実際苦労する人は多いと思う。同じように保育園の問題も。この件については新聞などで取り上げられている記事を読むたびに、どう捉えていいのかわからなくなっていた。記事の内容のほとんどは、サービス業などで休めない人たちのために、行政はどう対応するのか?保育園はどうするのか?と問いかけて終わっている。でも保育園を開けることで休めない人(保育園関係者)が発生することになる。子どもがいる保育者にとっては、新たに預け先の問題も発生する。新聞が取り上げている課題は確かに保育園を開けることで解消するけど、保育園を開けることによって生まれる課題、休めない人が増えることや他の日の保育に影響が出る可能性もあることには触れていない。もちろん記事を書く人もそこまで考えているからこそ何となく歯切れの悪い書き方になっているんだと思うけど、でもやはり課題全体について書き切ってもらいたかったのが本音。

ということで私たちの園は、今年のみ発生する祝日は開園します。協力してくれる職員のおかげでできることです。ありがとうございます。