園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5月13日(月) 新人研修

午後からの新人研修の準備が半分くらいしかできていなかったため、午前中はほぼその準備に費やす。簡単な昼食をとりながら準備を続け、なんとか15分前に資料が完成。いくら何でも前日には準備を終わらせるようにしなければと反省したが、また繰り返しそうな気もしている。

研修はこども園に勤務している1年目、2年目の職員が対象。全3回の研修で、担当したのは第1回目、テーマは理念について。理念の重要性を中心に、社会の変化からみた教育・保育の役割、保育教育の目的、チームの話、食の話なんかを話す。少し前からこのような場で話をする際には、今につながっている自分の経験した具体的な話を盛り込むようにしている。自分にしか話せない内容だし、それを入れなければ自分が話す必要もない。全体的には小難しい話になってしまった感はあるので、次回は全体の構成から見直すつもり。

研修後は明日締切の文章を書き始める。ラジオ体操から考えるマニュアルとブリコラージュのハイブリッドの話という、書き始めには想像もしていなかった内容になってしまった。何とか修正しようと文章を眺め続けたが、部分の修正ではどうにもならないことがわかり、今日中の修正は断念。明日再度修正を試みることにする。

夜は軽くランニング。息子が練習で走っているルートを聞いたのでそこを走ってみたが、坂道が中心でなかなか手強かった。新たなランニングのルートに加えて時々走ることに決めた。