園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5月14日(火) 会議とかいろいろ

午前中は原稿の手直しから。満足できる手直しはできなかったが、いつまでも時間をかけるわけにはいかないので今回はここで終了と判断する。その後は6月に開催する研修会の案内を作成。大ざっぱな内容は決まっていたので、一応のテーマを決めて案内を完成させる。どんな人がどんな風に興味を持ってくれるだろうかと、あれこれ想像しながら作っている時間は結構楽しい。

午後は広報誌の話し合い。昨年度と同じメンバーということもあって、内容を考える話し合いにも余裕があり、今までには出てこなかった案が飛び出したりするようになった。表面の構成がほぼ決まったので、次は裏面の記事づくり。「地域とのつながり」にスポットを当てる中で、自分たちの仕事においての地域の存在を見直すいいきっかけになっているのを感じる。会議が終わるとあちこちへメールの返信を。仕事の打ち合わせなどは極力メール等で行うようにしているので、サボってしまうとまとめて返信する作業が発生する。こまめに返信するのがいいのは分かっているけど、いつもこんな感じ。そういえばドイツのSさんから頼まれた書類づくりしなければいけないことを思い出す。ごめんなさい、近いうちにやります。

今日は園の遠足の日だった。行き先は国立三瓶青少年交流の家。

sanbe.niye.go.jpかなり充実した施設だったようで、子どもたちだけでなく大人が体験を楽しめる場としてもかなり好評だったと聞いた。こういう施設を積極的に使わない手はない。今後の活用案がいくつか浮かんだので、自分用のメモに記録。

夕方久しぶりにSさんに出会う。以前からある計画に協力してもらいたいと考えていて、そのことを話すとぜひやりたい!と言ってくれた。できるだけ早く話し合いの場を設け、まず一度実現させるところまでもっていきたい。