園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5月22日(水) 準備は大事

準備は大事。こんな当たり前のことを何度も思った一日だった。準備をしていた行動しかできない。思いつきで見事な行動をしているように見える人もいるけど、おそらくその人なりの準備はしているはず。準備をしていないと言葉は出てこない。普段考えていないすごいことがいきなり口から出てくるわけはないし、奇跡的にすばらしい言葉が出てきたとすれば、それまでに考えてきた別の何かと何かがつながっただけで、それは間違いなく準備といえる。これから取り組むことに対してどれだけの準備を重ねることができるかが勝負だと思う。準備が足りずに十分な行動ができなかったとしても、その準備量ではこれだけしか動けないという確かな気づきが得られるし、それは次の準備に生かすことができる。準備は大事。いや、準備が全てかな。

夜は娘と陸上トラックのあるグラウンドへ。週末に行われる大会の前に実際のトラックで走ってみたかったらしい。普段練習している学校の校庭とは明らかに広さが違い、そのことにかなり驚いていたが、この体験によって当日になって初めて見て驚くことはない。やはり準備は大事だ。

f:id:meg_ai:20190522233441j:plain