園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5月27日(月)、28日(火)

27日(月) 鹿児島1日目

午後から移動を開始して鹿児島へ。以前から付き合いのあるこども園の園長先生と、そのご主人である学校法人の理事長からいろいろとお話を聞かせてもらうことが今回の目的。この理事長とは昨年11月に東京で初めてお話をしたときから「すごい人」という印象しかなかった。ネットワークを大事にし、様々な人を法人に引っ張り、突飛に見えるかもしれないけど実は理にかなっているアイデアを次々と思いつき、それを自分一人が動かすのではなく周りの人がうまく動いて形にしていくシステムを作り上げている。とにかくすごい。食事をしながらいろんな話を聞かせてもらう中でたくさんのアイデアもいただいた。そのアイデアもすごいが、動きながら考える姿勢はとくに参考になった。

 

28日(火) 鹿児島2日目

鹿児島2日目は朝から雨。

f:id:meg_ai:20190528234557j:plain

400名もの正規職員を抱える施設をザッと見せてもらい、その後は法人の経営企画室の方々からもお話を聞かせてもらう場を作ってもらった。組織の体制作りもすごいが、とにかくどの人も常に動いている感じがして、それが刺激になった。今現在動いているプロジェクトがおそらくあり、そして今後動かすことになるかもしれないことがその人たちの頭の中にはたくさんあって、それらには共通してちょっとずつ遊びの要素が入っているのを感じ、聞いているだけでワクワクしてきた。誰かの考えで動くのではなく、自分が掴んだ情報を元にいろんな頭でアイデアを出し合って自分たちで考えているからこそ、今の法人があるんだと感じた。やろうとしていることは全然違うけど、その取り組み方や覚悟は参考にしたい。