園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

5月30日(木) 会議など

午後から市内の社会福祉法人連絡会の総会に出席。もう1期役を受けることになった。まだ手探り状態だし自分たちが率先して活動するわけではないので、そう大きな役割ではないが、こういう会とちゃんと接点を持っておくことは大事だと思ってのこと。

会議中にちょっとしたトラブルの連絡が入るが、すぐにメール等でやり取りをして対応できる状態にはなった。電話でしかやり取りできなかったらすぐに対応することが難しかったかもしれないと思うと、連絡手段は複数用意しておいた方がいい。とにかく今回は複数の連絡手段に助けられた。

総会が終わり職場に戻ると、今度はもう少し大きなトラブルが発生していた。こちらは十分な対応ができないまま時間切れ。トラブルは自分たちの現状の課題を明確にしてくれるので、歓迎することではないが、次につなげる貴重な機会だと思う。いや、そう思うようにしているというのが正確なところ。