園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

6月3日(月) ヘビ

法人本部がある建物の軒下にツバメのたくさん巣を作っています。空いてるときはスズメが使ったりしていて、そんな様子を観察して楽しんでいました。でも今日はちょっと様子が違っていて、なんと中にヘビが。

f:id:meg_ai:20190603225738j:plain

完全に巣の中に入り込んでなかなか出てこないということは、間違いなく子どもは食べられているんでしょう。そして予想通り、出てきたときには大きなお腹をしていました。

f:id:meg_ai:20190603225948j:plain


自然はこうやって成り立っているし、ヒトが食事をとるのと変わらないんでしょうが、ツバメの子どもを見ていただけになんとも言えない気持ちになります。その後、一悶着あってヘビは逃げていきました。

 

夕方はスタッフミーティング。勉強会の計画を少しだけ、例えばこんな内容を考えていると説明しました。ある事柄について学びを深めたいという思いはもちろんですが、そのことだけに留まらず輪を広げていく計画もあります。勉強の場作りだけで終わらずにネットワーク作りもして、更にその先では…と、ネタはまだまだあるので楽しみです。