園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

6月6日(木) 企画書作りと準備

昨日の会議中に考えたことを忘れないうちにまとめて企画書を作成することが午前中の仕事。企画はおもしろい内容ではあるんだけど、どう進めていくかを考えれば考えるほど、スタート地点に立つためにやらないといけないこと、配慮しないといけないことが見えてきます。せっかく考えたけど課題が多過ぎるからやっぱりやめとこうとなるのはもったいないので、行動する前に考えるのは大事だけどほどほどにしておくことにし、行動する楽しみが残っている状態で企画書作りは終えました。企画会議というものは、やり過ぎるとまだ何も始めてないのに問題点ばかりがあがってくるし、それが妙にもっともらしく聞こえてしまう傾向がある、そういうものかもしれません。気をつけないといけないですね。

午後は、明日の会議の準備と来客対応の準備。結構集中したので頭は疲れたけど、その分だけ明日が楽しみです。