園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

6月13日(木) 一日のこと

ブログで一日のことを書くようになってから気づいたんだけど、一日何をやっていたかを夜には結構どころかかなり忘れてしまっています。つい8時間前のことなのに、絞り出すようにしないと思い出せないときが多いです。これはマズイよなーと思うようになったので、最近はがんばって思い出すようにしています。と、こんなことをわざわざ書いているのは、今日のことがなかなか思い出せないから。でもがんばって絞り出します。

①来週の研修会の打ち合わせをし、夏以降の勉強会について現時点での計画にもとづいて話し合いをする。自主開催の研修が5月に2本、6月に4本と、かなり無茶な計画を立ててしまったことを反省。でも自分たちで内容まで企画したものの方が満足度は高いし、なにより楽しい。なかなか大変だったけど、とりあえず6月で一旦終了。といいながら夏以降の計画を立て始めているのはなぜだろう。まあ自分で追い込んでいくのは嫌いではない。

②午前中が締切の原稿を仕上げる。もう少し余裕をもって仕上げなければと毎月思うが、ギリギリの方がはかどるのも確か。

③県外の園長から電話があり、あるシステムの導入について相談を受ける。アドバイスできるほど知識があるわけではなかったが、知っていることは全て伝えた。誰かが全国の情報をまとめてくれたらすごく助かるのに。

④県内の某保育団体で行う調査活動で取り上げる内容について、他市の園長に相談する。取り上げる価値は十分にあることが確認できたし、アドバイスをもらったことで調査するポイントがグンと広がった感じ。うれしくなったので、そのまま調査活動の提案書を整理し直して完成させ、某団体の事務局へ送付。

⑤11月に行われる某保育団体の研究大会で研究発表の募集があったので応募することに。その研究を中心になって行ってくれている職員2名と、応募の文章の最終確認をする。選ばれるかどうかは分からないけど、こういったことには積極的に手を出していくがうちの園では普通のことだという空気は作っていきたいと思う。

⑥週末に行われる某セミナーの最終確認。若手2名が某セミナーで高校生に向けて話をすることになっていて、その内容を一緒に確認する。突然依頼した仕事だけど、悩みながらもそれなりに楽しそうに取り組んでくれる姿が見られ、安心する。

⑦昨日の総会の空き時間で書き留めていたメモを元に、新しい取り組みの案をまとめる。慌てて考えたことなので再度練り直す必要があることだけは分かった。1人で考えていても前に進みそうになかったので担当者と話しながら整理しようとしたが、それでも中途半端な状態でタイムアップ。

今日はこんな感じ。なんとか思い出せて一安心。写真は夜食べた彩雲堂の『満天』。青色がきれいに写せなかったのが残念だけど、かなり好みの味で美味しかった。

f:id:meg_ai:20190613231036j:plain