園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月5日(金) 取材とか

土日に行われる赤ちゃん学会に参加するため東京入り。保育部会のワークショップが取材対象となるようで、事前取材のような場に参加。研究者2名と保育実践者側として自分が、そして新聞社の方1名の計4名で楽しく話をさせてもらった。保育の質を考えるうえでエビデンスは大事だが、そのエビデンスをどう扱うかのリテラシーは実践者も研究者も磨いていかないといけないという話は本当にその通りだと思う。自分の都合のいいようにエビデンスを使うことが全体にどれだけの不利益を与えてしまうか、自覚する必要があると思う。

夜は念願のトップリーグ観戦。リコーvs神戸製鋼の対戦で、19-13で神戸製鋼が勝利。初めてのラグビー観戦はハラハラしっぱなし。テレビでは何度も何度も観戦していたけど、実際に見る激しさやスピード感は桁違いだった。ワールドカップは見に行くことはできないけど、今回の観戦で大満足。

f:id:meg_ai:20190706001919j:image