園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

7月6日(土) 赤ちゃん学会1日目

2013年から参加し始めた赤ちゃん学会。そのうち3回は保育現場から発表する立場として参加したけど、せっかく研究者や養成校の方など広く参加されているのに聞きに来られるのは同じ立場である現場の方がほとんど。それはそれで意味はあるんだろうけど、やっぱり自分は研究者との関係づくりを進めていきたいので、昨年からそのための取り組みを行う保育部会(赤ちゃん学会内の部会)に関わるようにしました。今回も研究者の研究をいろいろ聞かせてもらったけど、そのまま現場で活かすのは難しい形のものが多く、活かすのであれば十分に練り込んでいく必要があるように思います。今後両者がうまく繋がっていけるようになれば…と、おそらく両者が同じように考えているのに、そのための動きがあまり見られない現状はもったいないですよね。明日行うワークショップはそこを課題としています。続けていくうちに協働が起こってくることを目指しています。

f:id:meg_ai:20190706174906j:image

そういえば、がんばっている男性を発見しました。ポスター発表終了後のほっと一息ついているときに写真を撮らせてもらいました。

f:id:meg_ai:20190706175748j:image