園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

8月3日(土)、4日(日) 萩市へ

萩市へ行ってきました。3日の夜が萩夏祭りの最終日で、住吉みこしを見ることができました。今までは男神輿だけだったのが、今年から女神輿も加わったそうです。男神輿は伝統からくるものなのか厳かな雰囲気、女神輿は賑やかで楽しそうな雰囲気で、それぞれに違いがあるのが印象的でした。

f:id:meg_ai:20190804231851j:plain

f:id:meg_ai:20190804231909j:plain

祭の最終日であまり賑わっていないと宿の人に聞いていたけど、人口が約5万人と江津市の2倍以上ということもあり、十分な賑わいだったと思います。1日(木)の花火大会も見ることができれば最高だったんでが。

翌日は6時くらいから近場を軽くランニング。海沿いを選んで走っていたら、たくさんのランナーがチラホラ、釣り人もチラホラ。みなさん早くから行動されているようです。早朝から行動すると未だに得した気分になります。得しているかどうかはわかりませんが、気持ちいい風景に出会ったりすることは間違いなくありますね。今回は海の風景に和みました。

f:id:meg_ai:20190804232032j:plain

f:id:meg_ai:20190804232045j:plain