園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

8月28日(水) 第1回ワークショップが終了

第1回あさくらワークショップが終了しました。参加者は24名です。あさりこども園とさくらこども園が勝手に行うワークショップに外部からも参加してくれて、これはすごいことだと思うし、この関係は大事にしなければいけないとしっかり受け止めさせてもらいます。さて肝心の中身の方ですが、準備不足、経験不足による不十分なものになってしまったと思っています。ただどこまで準備すれば十分だったかがはっきりしない以上、準備不足は不十分だった原因とは言えないかもしれません。となるとやはり経験不足が主要因でしょうか。だとすれば、今回の経験を生かして次を開催すればいいわけで、次に向けて内容を組み立てていくだけです。今回は幸か不幸か、前に進めずに苦しんでいる人の思考のクセの一端を見ることができました。保育者が苦しんでいるのは◯◯のシステムにも原因があるかもと、ちょっとした発見でした。今回のまとめも含め、またどこかで整理することにします。