園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

9月15日(日)、16日(月)

15日(日) 梨狩りへ
義理の父母に誘われて毎年恒例となった梨狩りへ。「今年の出来は昨年と比べて…」と梨の出来を教えてもらい、区画の指示を受けたり後はとっていくだけ。その作業が子どもたちにとってはかなり楽しいようで、こんな機会を毎年用意している義父母に感謝。子どもたちが大人になったときにこの風景を思い出し、自分の子どもにも体験させてあげようと思ってくれるとうれしい。こうした食文化を残していくには体験することが大事だし、それに勝るものはないだろう。

f:id:meg_ai:20190916233339j:plain

16日(月) ときどき『進撃の巨人
なかなか取りかかることができずにいたある作業に取りかかる。考え、文章にし、また次のことを考え…の繰り返しで正直疲れるが、ときどき気分転換にamazonで無料配信されていた『進撃の巨人』を読みながら少しずつ進めていく。進んだような、進んでいないような感じではあるが、あとどのくらい時間をかければ終わるのかが見えてきたのでとりあえずはよしとする。

隣の県での練習試合を終えた長男が帰ってきてから一緒にランニング。思うように動けた試合が多かったようで、試合の様子や良かった点、悪かった点を走りながらいろいろと話してくれた。高校時代は部活に所属せず家との往復のみの3年間だった自分としては、スポーツに時間を費やしている様子を見るたびにうらやましく思ってしまう。でも家との往復だけでもそれはそれで楽しかったんだけど。