園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

10月2日(水) 赤ちゃん学の第一人者

小西先生には赤ちゃん学会をはじめ、いろんな研修会で大変お世話になりました。言いにくいこともはっきりと発言されていた方で、「こんなことばかり言ってるから保育関係者に嫌われるんだ」と話されてましたが、そんな方だからこそ多くの人から愛され、頼りにされていたと思っています。赤ちゃん学会とは保育実践科学部会に関わらせてもらっていることでほんの少しつながりがある程度ですが、今後もこの部会とのつながりは継続させてもらう予定です。自分なりに実践していくしかないんですが、小西先生の教えはしっかりと受け止めておきたいと思います。

 

withnews.jp