園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

9月30日(月)、10月1日(火)

30日(月) 会議
実践することに喜びを感じる人たちが集まる会議に参加。以前から定期的に開催していた会議で、いつも刺激的な意見が飛び交うので退屈しない唯一の会議かもしれない。今回も新しい活動の案がいくつか出てきた。全てがすぐに形になるわけではないけど、動き続けたらそのうち形になるだろうし、そうなると多くの園の運営が楽しくなるはず。まず取りかかるのは行事について。行事の意味を深め、業務を省力化しつつより良いモノにしていくことができるアイデアが出てきたので、早く実践していきたい。

f:id:meg_ai:20191001234017j:plain

会議終了後は軽くランニング。朝早くから動いていたので早々と寝てしまった。

 

1日(火) 事前見学
本当は今年度実現させたかったけど諸事情によりかなわなかった某園の取材が、来年度には実現するかもしれないとのこと。それをより確実にするために情報収集のため事前に見学指せてもらうことにした。取材したい内容についても十分に得られるものがあるのがわかったし、それ以外にも学びは多いことも確認できた。がんばって提案し、取材を実現させなければ。

f:id:meg_ai:20191001234608j:plain