園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

10月17日(木) 会議と猫と連絡係

午前と午後に会議が1つずつ。その間にたまった仕事を片付ける。会議は定期的なものと突発的なもので、でもどちらも今後の方針を決める大事な会議。どうなるかなんてもちろんわからないけど、1つずつ決めて前に進めていくだけ。とりあえず明日から1週間くらいは複数の関係者と会って協議をすることに。こちらの思いも大事にしつつ、相手側の思いも大事にし、結果的に楽しくなるような道を作っていけたらいいのだが。

仕事とは関係ないところで困っていることが2つある。1つは職場の駐車場に野良猫がウロウロしており、たいてい自分の車の下でくつろいでいること。絶対に轢いてしまうことのないように乗る前には必ず覗いて確認し、見つけたら音を立てたりしているが、一向に動く気配を見せないから車を動かすのに時間がかかってしまう。車の下から出すために車の外側に食べ物を置いておびき出してくれる職員がいるが、最近は車の下に食べ物を投げ込むので車の下にいれば食べ物がもらえるという、猫にとってはなかなか快適な環境ができてしまっている。なんとかしたい。

2つ目は同窓会の連絡係を任されてしまったこと。もう1人の連絡係と手分けして取りかかっているが、携帯電話の番号も分からず、SNSを利用もしていない人が多かったりする。実家の住所や電話番号はわかるので、今日は仕事の帰りに数軒の実家へ寄って電話番号を教えてもらった。電話で教えてもらうこともできるけど、寄ることができるところには顔を出した方がいいかなと。効率は悪すぎるけど、手がかりが少ない中ではこれが一番確実。でも1軒は家族ごと引っ越していたりして、さあどうしたものかと困ってしまった。そんなこんなで連絡が取れたのは37人中4人だけ。まだまだ先は長い。