園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

10月25日(金)、26日(土)、27日(日)

25日(金)
この日は法人監査。何か悪いことをしてやろうとか、自分たちだけ得をしようとか、そんなことは全く考えていないため、監査でビクビクすることは特にない。至らないところを指摘してもらい、その点を淡々と修正していくだけで、その意味からすると客観的に細かくチェックしてもらえるのはありがたいことだと考えている。来週と再来週に施設の監査が1つずつあるが、そこも同じ思いで臨むつもり。

 

26日(土)
この日は結構な時間をもうすぐ4ヶ月の赤ちゃんと過ごす。赤ちゃんの世話を任されたときによくするのが散歩。抱っこして話しかけながらゆっくり歩くだけだけど、それだけでなぜか楽しい。全く安心してくれない子もいるけど、この日はたくさん声を出してくれるようになった。じっくり観察していると、こちら側に何かしらの発信をしてくることが結構あって、それは声であったり視線であったり表情であったりといろいろだけど、それに反応して返答していくだけでもかなり楽しい。子どもには応答的な関わりが大事というけど、そんな理屈は抜きにして応答し続けるのがたまらなく楽しい。

f:id:meg_ai:20191027231309j:plain

この日のラグビーの結果は少し想定していたものの、現実になるとちょっと辛かった。ニュージーランドが決勝でどんな戦いをするか見たかった。それにしてもイングランドは強い。エディー・ジョーンズの力もあると思うけど、全てがうまくはまった感じ。エディーさんは次にどこの国のHCを任されるんだろう。

27日(日)
初参式を担当。赤ちゃんと触れ合いたい気持ちを抑えつつ、距離を置いてやるべきことを進める。終了後はまたまたたっぷり遊ばせてもらった。

この日のラグビーの予想も外れてしまうことになったが、最後まで十分に楽しませてもらった。ウェールズの決勝行きを予想していたので、前日の結果もあってまだ決勝に気持ちが向いていないけど、南アフリカの強さが決勝でどう現れるのか楽しみ。現時点での予想はイングランドの優勝だけど、1週間かけて自分なりに戦力分析をする予定。