園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

11月2日(土) ワールドカップが終わりました

ラグビーのワールドカップが終わりました。ずーっと楽しみにしていたイベントが終わって寂しくなるかもと思っていたけど、十分に楽しませてもらったことで満足感しかありません。来年のイベントが何年も前から取り上げられるのであれば、ワールドカップももっと早く様々な取り組みを取り上げてもらいたかったというのが本音ですが、すごく盛り上がったし、ラグビーはここからどう動くかが大事だと思うので、次の動きを楽しみにすることにします。

今回の大会は予想が外れまくりました。

予想① 日本は残念ながら決勝トーナメントに進出できない(アイルランドにはちょっと…、スコットランドにも厳しいかも…)
結果:見事決勝トーナメントに進出

予想② 決勝はニュージーランドvsウェールズ
結果:両者とも準決で敗退

予想③ 決勝の南アフリカvsイングランドイングランドの勝利
結果:南アフリカが優勝

しっかりとした根拠のある予想ではないので外れて当然なんでしょうが、もうちょっと分析ができて予想が当たったらより楽しかっただろうなあと。競馬も予想通りの結果になると最高に楽しい。それと同じように、日本の勝敗だけでなく他チームの勝敗予想でも当たるともっと楽しかったはずです。まあこれはテレビで楽しむ場合の話で、現地へ行けば見ているだけで楽しいんでしょうが。今回のワールドカップはチケットを予約する段階で大失敗をしてしまったことが一番の反省点です。もしまた日本にワールドカップがくることがあれば、そのときはなんとしても現地で見ることができるようにしてみせます。一生に一度だなんて言わず、何度でも招致してください。よろしくお願いします。

f:id:meg_ai:20191102214922p:plain