園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

12月19日(木)、20日(金)

19日(木)
翌朝からの仕事のために移動。早めにホテルへチェックインし、部屋にこもってたまっていた仕事に取りかかる。20時くらいまでには終えてのんびり過ごす予定が、終わってみたら23時過ぎ。集中力が続かないのが主な原因。

20日(金)
訪問先であれやこれやお話を聞く仕事。システムを作り出すことに長けている印象の園で、かなり勉強になった。課題があり、その改善策を考えるだけでなく、その策が誰でも実践できるよう標準化するためのシステムを数多く作っていて、こういう事例がもっと広く発信されるといいのにと思う。