園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

フィンランドとマーケット

最近読んだ本。

 

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか』
コーヒー休憩が法律で定められていてコミュニケーションの場になっていることや、「良い会議」のための8つのルールなんかはとても参考になります。

 

 

『マーケット感覚を身につけよう』
マーケット感覚の重要性が分かり、マーケット感覚がほぼなかったことを思い知らされました。マーケット感覚自体をまだ摑み切れていないけど、ロジック+マーケット+アートの話や、機能+デザイン+ストーリーの話と合わせて考えると、ちょっと分かるような気がします。

どちらの本も一見福祉には関係なさそうに見えるけど、実は大きく関係しているし、無視してはいけないし、積極的に学ぶべきことだと思います。