園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

コインランドリー

f:id:meg_ai:20210216085244j:plain


江津市内にはコインランドリーが10店舗あります。更に1店舗増える予定であることを知り、ちょっと調べてみたくなりました。人口23,000人の市になぜ11店舗もあるのか、不思議です。どのような人がどのくらいの頻度で使っているのかはこんなデータもあるので置いといて、市内のコインランドリーの現状だけでも把握しておこうと。

www.daiwa-corp.com

というのも我が家はコインランドリーには大変お世話になっておりまして、子どもがスポーツをやっているため洗濯物がとても多くなるときが頻繁にあり(しかも次の日には必要とか)、近くのコインランドリーへよく通っています。最近近くに新しいコインランドリーができ、オープンの日には業者の方から経営のコツのような話を聞かせてもらいました。そうだよなあと納得したのが「オーナーさんにはとにかく施設の掃除をしてキレイに保ってもらうようお願いしています。キレイではないコインランドリーには誰も行きたがりませんよね。」という話です。

キレイな店舗とそうでない店舗を比較すると、行きたいのはキレイな方です。コインランドリーと言えば管理者は常駐していなくて、ほったらかしで、あんまりキレイではなくて、といったイメージを以前から持っていましたが、さすがにそれでは経営が難しいようです。市内の10店舗の中にはあまりキレイではない店舗がいくつかあるため、今後は店舗数にも変化が出てくるかもしれません。

ちなみに市内のコンビニの数は10店舗でコインランドリーと同じでした。コインランドリーが少ないことはなさそうなので、コンビニが少ないのか、コインランドリーが多いのか、どっちなんでしょうか。