園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

18/21『福岡市が地方最強の都市になった理由』

21冊チャレンジの18冊目は『福岡市が地方最強の都市になった理由』(木下斉)。交通の便の良さ、空港のアクセスの良さ、歩いていて何となく感じるゆとり、魅力的な食べ物などなど、以前から大好きだった福岡市。いや、そんな福岡市のある福岡県全体が好きだったかもしれない。その福岡がいかに最強都市になったか書かれている本なので、読まないわけにはいかない。

 

みんながやっていることを真似しない、官ではなく民間が主導する、制約があることを強みに変えてしまうなど、福岡市の戦略は見事。なかでも心に残ったのは頻繁に使われていた「覚悟」という言葉。どんな素晴らしい戦略があったとしても、それを信じて動き続ける「覚悟」があるかどうかにかかってくる。その「覚悟」を持った人が大勢いたのが福岡市の素晴らしさ。そんな人を育てた、または呼び込んだのが福岡市の強さだろう。糸島もおもしろい土地だし、ますます福岡市が好きになった。