園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

20/21『高校生からわかるイスラム世界』

21冊チャレンジの20冊目は『高校生からわかるイスラム世界』(池上彰)。せっかくなので池上彰さんの本を続けて読んでみた。

 

相変わらずわかりやすい解説。イスラム世界なんてわかりにくいはずなのに、わかりやすい。高校生に授業をした内容が元になっているそうだが、こんな授業を受けられた高校生がうらやましい。訳あってイスラムの勉強をすることにしたんだけど、知れば知るほど今起きている問題が一筋縄ではいかないことがよく分かる。これを解決しようと思ったら、いくつもの出来事を遡って元になっているアレを解決しないといけないとか、ありとあらゆるものがつながっている。ややこしいけど、だからこそその流れを理解しておくことが大事なんだと思う。