園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

21/21『「おっさんレンタル」日記』

21冊チャレンジの21冊目は『「おっさんレンタル」日記』(西本貴信)。今年中に本を21冊は読もうと5月の終わりから始めた21冊チャレンジ。気づけば読書の習慣ができてきて21冊読んでしまった。そもそもショボいチャレンジではあったため、今後は40冊チャレンジに変更して読書は継続していくことにする。で、一応区切りの21冊目は読書の師匠から紹介してもらったおっさんレンタルの本。おっさんレンタルなんてものがあるのは知らず、サイトを見てみるとおもしろそうだったので読んでみた。

 

いろんなレンタル内容が書かれていて、へー!の連続だったが、相談が多いことには少し驚いた。知らないおっさんに、しかもお金を払ってまで、そこまでして話を聞いてもらいたいという要望があるんだと。人と関わる仕事をしている身としては、やはり「聞くこと」は軸に置いておかないといけないと思った。それにしてもこのサービスを思いつき、それを実行に移した西本さんはすごい。こういう行動力は見習いたい。