園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

今年のベスト本は

今年読んだ本の中で最も良かったと思っている本は、ダントツで田中元子さんの『マイパブリックとグランドレベル』。

ここに書かれている事例は都市部でのことがほとんどだと思うが、非都市部であってもその考え方は参考になるし、とても刺激的だった。施設が増えてきて、でも地域や地域の人との具体的な接点は増えてもいないし多様でもないのが今取り組んでいる事業の課題で、そんな状態で読んだからこそ多くのヒントを得られたと思っている。喫茶ランドリーのコンセプトも見事で、こちらも勉強になった。実はこの本の存在を知ったのは2年くらい前で、その時は興味は持ったけど今じゃなくてもいいかと購入しなかった。今思うと少しでも早く読んでおけばよかったと思うし、読みたいと思ったらすぐ読むべき。今後はそのスタンスでいこう。

f:id:meg_ai:20211230200942j:plain