園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

市役所へ

市役所へ行き、市長に新年の挨拶をしてきました。

f:id:meg_ai:20220106160255j:plain

今季限りで辞めることを12月に表明されたばかりですが、今後の江津市についてどんなビジョンを描いているか、今の市長の考えを聞かせてもらいました。聞きながら、今の市長のビジョンを正しく掴んでいなかったことに気づきました。市長の考えに沿って事業を行うわけではないですが、市がどの方向へ進もうとしているかを知っておくことは必要です。その方向の認識が少しズレていたのはマズかったと感じたわけです。

新しい市長になるとビジョンも大きく変わる可能性はありますが、そのときは新しいものに合わせて対応していけばいいだけのことです。情報収集を怠ってはいけませんね。

 

今回の市長室(3階)の訪問で、市役所全ての階を訪れたことになります。市役所庁舎は昨年5月に新しくなり、とても明るい環境に変わりました。

f:id:meg_ai:20220106160959j:plain

ただ新庁舎はいいのですが、旧庁舎をどうするかがまだ決まっていない状態です。

www.sanin-chuo.co.jp

再利用か解体か、様々な意見があるようですが、これを決める人の大変さは想像できます。どうなるんでしょうか。

 

今日はいい天気です。日本海側の冬はどんよりとした曇り空が多いのですが、きれいな青空が見えています。日本海側の特徴なので仕方ないのですが、青い空が見えているだけで晴れやかな気持ちになります。毎日とは言わないのでもう少し冬の青空がほしいところです。

f:id:meg_ai:20220106161016j:plain