園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

ランニングと川の観察

家の近くの川にはたくさんの生き物がいます。川沿いを走ることが多いので定期的に観察してるんですが、魚や亀以外では鳥をよく見かけます。見ていておもしろいのはサギやカモ。カモはこちらの姿が見えても距離があれば逃げませんが、サギは近づくのがかなり難しいです。すぐに飛んでいきます。

飛び方がおもしろいのはカモ。サギのようにいきなり飛ぶのではなく、水面を助走して飛び立ちます。水面に助走のラインが残るのが気に入ってます。

f:id:meg_ai:20220110230835j:image

写真の上の方に3羽くらいのカモが小さく写っています。ほとんど見えませんが。今日は写真の場所に8羽くらいが集まっていました。

それ以外にヌートリアもいます。あまり見かけることはないですが、動き方がヌルッとしていて少し気持ち悪いので捕まえたいとは全く思いません。でも見つけると嬉しくなって目が離せなくなります。

少し前に泳ぐヌートリアを撮影することができました。ただ泳ぐだけの動画ですが、画面左側の段差を乗り越えようとするも失敗し、諦めて右側へ泳いで移動する様子です。

こんな感じで川に集まる生き物を観察しながら走るのがお気に入りです。川を見つけると何かいないかと近くまで見に行って、いなければ場所を移動してまた観察することを繰り返します。なぜか川は魅力的なんですよね。今は近場の川だけですが、暖かくなったら違う川も観察しに行くランニングを再開する予定です。