園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

webの活用

午前中。

幼小連携・接続推進会議のための事前協議会がwebに変更になったため、次の会議を行う施設から参加しました。web会議となると参加する場所の自由度が高いため、前後の予定によって自由にスケジュールを組むことができます。web会議でも問題ないものは結構あります。どれが対面の方がよくて、どれがwebでも問題ないかは個人によって判断は違うと思うので、相手と意見が合わないことはあるでしょう。まあ今は過渡期なのでまだいろいろと試す段階だろうと思っています。こんな場所からも参加できた、こんなスケジュールでも参加できたといった成功例をできるだけたくさん持ちたいところです。

web会議後はそのままの場所で次の会議に参加。Wi-Fi完備の施設であるけどWi-Fiを活用しきれていないのをなんとかしようという内容です。できるところから始めていこうと決めた内容もなかなかおもしろいものなので、その取り組みが形になった次の段階がさらに楽しみになりました。サポートさえあれば高齢者もネットを活用すると生活がこんな風に楽しくなる、そんな小さな提案ができればと考えています。

午後は面談を1件こなし、後はあれこれ片づけて終了。