園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

06/50『自分の意見で生きていこう』

50冊チャレンジの6冊目は『自分の意見で生きていこう』(ちきりん)。
これからの世の中を生き抜くために必要とされる根幹の力について解説するシリーズの最後の本がこれです。『自分のアタマで考えよう』『マーケット感覚を身につけよう』『自分の時間を取り戻そう』に続く4冊目とのこと。

この中で語られているのは「自分の意見を持とう」「自分の意見を発信しよう」「そのために考えよう」というもの。自分では考えてきたつもりでしたが、次元が違っていたというか、力を入れるべきところから目を逸らし続けていたなあと反省ばかりしながら読みました。同時に何をすべきかも明らかになったんですが、それはとても分かりやすい文章で書かれていたからだと思います。この人の文章はすごく分かりやすいのが特徴です。これも十分な思考の結果なんでしょう。自分の意見をさらに明確にすることと、反応と意見を瞬時に見分けるクセをつけることをまずは目指します。