園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

電子基準点とか

とてもいい天気だったので久々にランニングの距離を伸ばしてみました。いつものコースではないというだけでテンションが上がります。

以前は田んぼだったところがビニールハウス群に変わっています。

f:id:meg_ai:20220212211910j:plain

最近は市内でたくさんのハウスが並んでいるところをよく見かけますが、農業のありかたが変わってきているんでしょう。

 

次に久々のメガランプ。やっぱりすさまじいです。個人が作るレベルを完全に超えてしまっています。

 

この前Googleマップで調べ物をしているときに「電子基準点」というものを見つけました。初めて聞いた言葉だったので見に行ってみることに。

電子基準点とは国土地理院が管理する測量における基準点、観測点の一つで、約20km間隔で全国に約1,300カ所ある。受信したデータの収集・解析は国土地理院茨城県つくば市)で行っている。地殻変動も捉えることができる。

江津の電子基準点は高角小学校そばにあります。

f:id:meg_ai:20220212212422j:plain

こんな立派なものがあることを全く知りませんでした。各地にあるみたいなので、覚えていたら見に行ってみようと思います。

 

最後は海沿いの道を。

フラッと走りに出て、山も海も楽しめるのは江津市のいいところです。しっかり楽しんできました。