園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

東京ブラックホールⅢ

NHKでおもしろい番組があると聞いたので見てみました。

www.nhk.jp

見た感想は、ただただ怖いなと。バブルが弾けたことは知っているし、異常な状態であったことも分かってるんだけど、その真っ只中に巻き込まれている人は何も見えていません。私自身はバブルの空気感は知ってるけど外から見ていただけでほぼ影響は受けていないんだけど、巻き込まれてたら舞い上がっていた可能性は高いです。今後バブル状態になったとして、冷静に見ていられるか自信はありません。一度見ているから多少は冷静になれるだろうけど、それでも人の心をザワザワさせてしまうのがバブルなんだろうと思います。

当時はまだ社会が整理されていないけど活気はあったように思います。今は社会の整理は進んだけど当時のような活気とは違う、でも落ち込んでるわけでもなく、落ち着いた状態に見えます。バブルをまともに経験した人は今をどう見ているんでしょうか。活気があって右肩上がりの状態ではない、要は成長状態ではないという意見もありますが、今の状態は結構心地よかったりするんですけどね。