園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

37/50『偶然の聖地』

50冊チャレンジの37冊目は『偶然の聖地』(宮内悠介)。確かラジオで小田嶋隆さんがオススメしていた本。小田嶋さんは現在入院中で、早く元気になって退院してきてもらいたい。

出てくる言葉もなんだかややこしく、話自体もとても難しい内容だったりするんだけど、文章自体がすっきりしているのか、なぜか読みやすく感じてしまいます。今まで読んできた本とは根本的に何かが違っている感じ。何が違っているかは全く説明できませんか。頻繁に出てくる注釈もこの本の特徴です。こんな風に注釈を使うのかと、これまた新しい感じがしました。詳しいわけではないですが、こういう作品が登場することで文学は少しずつ形を変えていくんだろうかと、そんなことを思いながら読んでいました。