園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

実際に見ることは大事です

f:id:meg_ai:20220514230024j:image

行ってみたかった場所に少しずつ行くことができています。行くたびに思うのは、行く前にネット等で得ていた情報からイメージしていたものが、実際に見るとかなりの違いがあることです。

その施設についての情報は事前にHP等で入手できますが、その周辺地域がどんなところかの情報はほとんど書かれていません。「なるほど、こんな地域にあるのか」とか「こんな地域だから実現できたのか」とか、そういったことが行ってみて初めて分かります。

施設の規模感も想像と違っていることが多いです。カメラの性能や加工技術が進歩しているからでしょうか。「あれ?もっと敷地は広いと思っていたんだけど」とか「もっと明るくて賑やかな雰囲気をイメージしてたんだけど落ち着いた雰囲気だ」とか、実際に見て違いを感じることがあります。

写真の加工が悪いとは思っていません。見せたいイメージもあるでしょうし、別に大げさに盛っているわけでもないので、そうした工夫は当然のことです。言いたいのは、実際に行って見てみないと分からないことがたくさんある、ということです。ネットの情報だけで分かったつもりにならず、気になったら実際に行き、そこで情報収集をすることが大事だということです。

今回訪れた場所は想像していたよりこじんまりしていて、そのサイズ感が心地よかったです。予定がなければもう少し滞在してみたいと思える場所でした。気になっていて、行くことを控えていた場所はまだ何カ所かあるので、今年中に機会を作ってあれこれ見て回る予定です。

f:id:meg_ai:20220514230017j:image