園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

41/50『自分の時間を取り戻そう』

50冊チャレンジの41冊目は『自分の時間を取り戻そう』(ちきりん)。ちきりんさんの『自分のアタマで考えよう』から始まるシリーズは全部読んでおこうと思っていて、これが最後の本。

生産性の高い仕事が求められる時代に、個人の生産性をいかにあげていくか。その必要性から具体的な方法が書かれています。少ないインプットでアウトプットを増やすためには何をすればいいかが主題となっていて、生産性を高める工夫をするためにはインプットを意識的に大きく減らすしかないと説明されています。いろんなやり方があると思いがちだけど、実は有効な方法はインプット減から始める方法のみ。そのことがよくわかりました。

保育士の仕事の生産性をいかに高めるかの例が書かれていて、ちきりんさん自身も詳しくないからその通りにはいかないだろうけどと書かれてはいますが、確かに実態とはそぐわない部分があるものの非常にいい指摘だと思いました。生産性が高くないと勝負できない業種の常識が福祉の業界にも当たり前のように入ってくるようにしなければいけません。いい刺激をもらえる本でした。

》『自分の時間を取り戻そう』をAmazonでチェックする