園長のひとりごと

こども園、福祉全般、寺院関係、走ること、食べること、いろいろと。

8月24日 メールの返信

たまっていたメールに一気に返信してやろうとがんばったら、その返信に対して一気に返信がやってきてまた返信…みたいなことをやっていた1日でした。それでも電話と違ってこちらの都合で返信ができるし、他のことをしながらでも対応できます。もちろん内容にもよるんですが、電話でなければいけないことか、メールでも用事を済ますことはできないかをよく考えて連絡した方がいいですね。

メールのやりとりをしていて、レスポンスの早い人が増えたなと感じるようになりました。メールをほったらかしにしてしまうことがある自分とは違い、すぐに返事がもらえることが多いです。見習わないといけないと思いながら素早い返信を受け取っています。